2009年01月09日

24さんの好きな曲

名前(ニックネーム):24さん

好きな曲:Automatic

好きな理由:初めて貴女の肉声を聞いた時の衝撃から十数年後に聴いたデビュー曲のCMが私のセカンドインパクトだからです。隣の店が閉店までずっとかけ続けていた事も手伝い、私の喜怒哀楽な日常がつまっている曲でもあります。生み出した本人なので当然ですが、貴女が感じられる全ての楽曲に順位はつけられないところですが、衝撃度NO.1という事で一票。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

60代 kyara-conさんの好きな曲

名前(ニックネーム):60代 kyara-conさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:サムエルと宇多田さんがオリコンで1-2位を競っている時に初めてAutomaticを聞き、衝撃を受けた。私が演歌から若者の歌えと「チェンジ?」した時期だ。「その目に見つめられるだけでー」の最後の部分の歌っぷりの良さには胸がスッキリした。以後、サムエルから宇多田さんファンに成り代わった。これからの活躍を最後まで見届けられないのが寂しく悔しい。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

Kakkiさんの好きな曲

名前(ニックネーム):Kakkiさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:ちょうどAutomaticがブレイクした頃に、娘が産まれました。今でも、もうすぐ10歳の娘と一緒にヒカルちゃんを応援しています。ファン暦も10年になりますが、これからもずっとヒカルちゃんの曲を聴いて元気を貰いたいと思います。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

Rentonさんの好きな曲

名前(ニックネーム):Rentonさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:全部好きと言えるくらい好きな曲はいっぱいあるけれど、やっぱり、宇多田ヒカルという存在に出会った曲なので。初めてラジオで聴いた時に、メロディー、詩、歌声、すべてがあまりにも僕の好みの直球ど真ん中で衝撃を受けました。今までの人生で一番多く聴いた曲です。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

soraさんの好きな曲

名前(ニックネーム):soraさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:好きな1曲選ぶのは難しいです。そのくらい大好きな曲がいっぱいあります。Hikkiの声が好き。話声も大好きです。どうしても一つ選ぶとしたら、初めてHikkiに出会った曲(Automatic)です。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

TEさんの好きな曲

名前(ニックネーム):TEさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:MTV UNPLUGGEDではまりました*^ー^*本当に歌が上手いんだと思いました!!アレンジを変えただけで、曲のイメージってがらりと変わるんだと実感しました!!是非、またあのスタイルのライブをやって欲しいです('▽')♪♪


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

watakoさんの好きな曲

名前(ニックネーム):watakoさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:父が珍しく若者の音楽を私にすすめてきました。それがヒッキーのAutmaticでした。父と唯一同じアーティストに惚れ込みました。アルバムが出される度にあの曲がいいだの色々話したこともあれば、ふたりでカラオケにいっては私が歌うヒッキーの曲を父は黙って聴いてくれたりしました。ひねくれ者の父は一昨年亡くなってしまったけど、そんな父と仲良くなるきっかけを与えてくれたヒッキー。初めてアーティストを一人の人間として好きになりました。ヒッキーみたいな人がそばにいてくれたらなと本当に思うし、私自身、ヒッキーのように自分が自分でいられるよう心掛けたいと思っています。色々なことを感じ、教えてくれました。すべての始まりであるAutmaticが何より、何より大好きです。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

かめさんさんの好きな曲

名前(ニックネーム):かめさんさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:独特のトーンで心が癒される曲


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

きょーふーさんの好きな曲

名前(ニックネーム):きょーふーさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:ラジオで初めて聞いた時の感動がよみがえります。始まりの曲って感じがするから。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

キングさんの好きな曲

名前(ニックネーム):キングさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:ずっと繰り返し記憶に残るフレーズで、しきりにラジオ番組でもこれは売れると評判だったが、確かに売れた。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

クマピョンさんの好きな曲

名前(ニックネーム):クマピョンさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:デビュー10周年おめでとうございます。自分にとって、大好きな思い出の歌は「Automatic」です。何といっても、衝撃的だった。 CDを購入して、たて続けに10回位連続で聴いたのを覚えています。フェイクや英語の発音がカッコよかったなぁ〜当時、宇多田ヒカルというカタカナ表記の芸名って珍しくて、アニメソングを歌ってる人が、メジャーデビューしたのかなぁ?と勘違いしてしまいました。あれから10年来、ずっとファンですと云うか、ヒカルの親みたいな気持ちでいます。これからも、マイペースで頑張って下さい。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

ケロロさんの好きな曲

名前(ニックネーム):ケロロさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:親友が好きでよく唄ってました。歌詞も曲も、とても印象に残る唄です。今は亡き親友の為に私が十八番にしています。かなり練習したけど親友には全然負けてますが。14歳になる娘も大好きな曲です。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

ケロロンさんの好きな曲

名前(ニックネーム):ケロロンさん

好きな曲:Automatic

好きな理由: お姉ちゃんが、運動会でこの曲でダンスすると聞いたときにめっちゃダンスと合ってる曲じゃん(*o´∪`)oと、この曲を聴くたびにあの時のことが思い出します(*´・囚・`)ノw 


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

こむこむさんの好きな曲

名前(ニックネーム):こむこむさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:なんと言ってもやっぱりこの曲!ヒッキーと出会えたこの曲でーす!初めて聞いた時はMISIAの2番煎じ?思ってしましたが...その後はヒッキーの大ファンになって...そして10年経ってしまいましたーーー!


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

タイムトラベラーさんの好きな曲

名前(ニックネーム):タイムトラベラーさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:宇多田ヒカル今年十年!源氏物語今年千年!来年発売されるという宇多田光の本の題名はテンにセン!!そこで、一句。「きっと来む Automatic 千年記」 訳:「きっと来るだろう 必然的な Automaticの千年記が」 僕は、17.8年ほどの人生のなかで、宇多田ヒカル十年の活動を知ってから今日まで一年、宇多田ヒカルの世界の深く広いことに影響されました。5thアルバムの発売日、あの日は僕の誕生日だった。あれからすごく自分が変わったと思う。でも、次の誕生日までにその変化が客観的にみても、自分自身からみても、形になるようにがんばろうと思っている!これも、初めて宇多田ヒカルがすごいと思ったきっかけだけど、思いを伝えることが生きている証だということに最終的に気がついたからだと思う。僕は今までできていたことができなくなったりして納得できないことがあって、いろいろ遠回りした。でも今は違う。楽になった。宇多田ヒカルの音楽を聴くことができたからもあるんだけど、宇多田ヒカルの考えごとをする時の姿勢とかもちろんそれは歌に含まれていて、こういうことをまじめに考える人がいるんだなと思えたから。人間の難しい部分を言葉にしているっていうか。メッセージにできているっていうか。そういうことってほんとはいわないし、いえないからすごいってものだけど、でもそれを表現するのはすごいなあって思う。みんながいえないためにわだかまりを持つようなことを発言することができる人って少ないと思うし、そんな気持ちを発信できるからこそ稀有で大切な存在なんだと思う。僕は表現することを声が出なくなってから一度あきらめた。うまく出したい音がだせないことに心も負けてきた。最初はやる気があってそれでも言いたいことは言おうと何とか伝えようしたおかげで楽だった。まえからの僕を知っている友人たちは何も変わらない。支えだった。いやなこと言うようになる人もいる。でも結局自分が怖がっていただけかも知れない。勝手に恐れを抱いていた。それはいままでの自分の生き方のせいだったともいえるけど。その後高校に入ってから知り合った人もこちらが気持ちを表せば普通に接すことができていたのだから。本当につらくなったのはこんな中途半端はいやだと、表現することから逃げてからだと思う。そうやって周りに仲間がいながら拒否する自分の心のせいでどんどん心がすさんでいった。甘えているよなぁって思うけど、人間一人になってゆっくりしなきゃいけないときだってある。世俗を疎ましく感じてしまっていた。でも宇多田ヒカルの音楽はすっと入り込んできた。それからまたいろんなものをやってみようとか、このままじゃだめだとか思わせてもらえた。空虚だった心にまたたくさんものを蓄えたいと思うきっかけをくれた。甘ったれていただけだと、いうこともできるかもしれないけど、すぐにまた再び、すさんだ世界を知らない自分にはなれない。でもそうじゃない世界も昔から知っている。ただそれに折り合いがつかなかった。宇多田ヒカルの活動は絡まった糸を少し緩めてくれる触媒になってくれた。今は声が出る。声変わりだけど5年出せなかったのは精神面もあると思う。ところで、音楽に一番を決めるのは難しいけど、この選曲の理由はいきものや宇多田ヒカル10年目になる線の源だと思ったから。Automaticは、をかし(表現不可能)なメロディで、そこに言葉のリズムが最高にフィットしている。宇多田ヒカルの音楽は僕にとっては心のそこから生命力をみなぎらせてくれるもの。いのちはいきものに活力を与えられる。だから活力を与えられる作品は命を持っていると僕は思う。いのちはそれぞれのいのちをもつけれど、Automaticは生命力が特別強いと思う。千年生きそうだ。千年続けば、宇多田ヒカル源氏物語だな。それがいいたいだけ。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

てっちゃんさんの好きな曲

名前(ニックネーム):てっちゃんさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:凄く悩みました。好きな曲ベスト5とかなら難なくスラスラ答えられるんですがね。一曲に絞り込むのが難しくて…やっぱり「Automatic」を聴いた時の衝撃に勝るものは無いかなと。Hikkiに出会えた曲でもありますし…ライブでも一番聴きたい曲なので「Automatic」を選びました。デビュー10周年おめでとうございます!Hikkiがデビューした98年の12月。私はまだHikkiの存在を知りませんでした。当時、仕事もクリスマス商戦で忙しく、父親が入院。テレビを見る余裕も無かったんですよね。その父親も22日に亡くなりました。胆管癌だったんです。その年の初めに手術をして無事に摘出されましたが、やはり転移していたようです。ガン発覚から1年も経たずに逝ってしまいました。父親が亡くなってから、もう10年が経つのか…と思うと早いものですね。父親にHikkiの曲を聴かせてあげたかったな。なんて思います。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

ナガオさんの好きな曲

名前(ニックネーム):ナガオさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:中学3年のときにFlavor Of Lifeにひかれ、借りにいったCDに入っていた曲です。これが流行っていたころ僕はまだ小学1年で、その年の文化祭でやったカラオケ屋をやったのですが、そのときにこの曲を歌う人がとても多く、聞いている方が歌詞の意味はわかっていなかったのですがリズムが耳に染み付いてしまい、その後も何度かラジオで聞いたことはあったのですが、あらためてこれを聞いたとき歌詞もこみでハマッテしまいました。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

はーちゃんさんの好きな曲

名前(ニックネーム):はーちゃんさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:宇多田さんの曲は全部好きすぎて、1番を決めるのはすごく難しかったです(/_;)悩んだすえ決めたのは『Automatic』すごく個性のあるリズムが好きです。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

バウちゃんさんの好きな曲

名前(ニックネーム):バウちゃんさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:初めて聞いたときの衝撃は忘れません、日本人がこんな曲が作れると思いませんでした。すぐ生で聴きたいライブに行きたいと思い、まずはパソコンをマスターするゾと思いインテリア化していたパソコンを40の手習いで頑張ってマスターしライブにいった頑張っていたワタシを思いだす曲です今度はもうすぐ50才何かに頑張っちゃおうかな!


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

ポストマンさんの好きな曲

名前(ニックネーム):ポストマンさん

好きな曲:Automatic

好きな理由:FM802のヘビーローテーションで聴いて以来のファン。その年の大阪ライブは所用で行けず、今でも心残り。


動画を見る
posted by EMI Music Japan Inc. | Automatic | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

